2010年9月22日水曜日

Android用のバーコードスキャナにBitmapから解析する機能をつけた

Androidにはバーコードスキャナってゆーアプリがあります。

オープンソースなんですがGooglerが作っているようで、Android本体の標準アプリになってもおかしいくないような品質のアプリなんですが,こいつはカメラでバーコードを写して解析するような動作しかサポートしておらず,静止画として既にバーコードなどがファイルとして手元にある場合(ネットからダウンロードしたなど)の時には使えるものではありませんでした。

やりましょう!

で、先日ついったーで「IntentにBitmap込めて送ったら、結果が帰ってくるようなヤツ欲しいなー」とつぶやいてる人がいたので、作ってみました。

と言っても、一晩で作ったものなので,ちゃんと動いているか怪しいですが。いや、実際一部動いてないですが(汗)

欲しい人もたくさん居るっぽいので、とりあえず出来たもののAndroidプロジェクトをそのまま配布します。ライセンスは元のApache licenseを踏襲ということで。

Bitmapから解析する機能を付けたバーコードスキャナのプロジェクト

Bitmapから解析する機能を付けたバーコードスキャナ本体(デバッグキー版)

で、本来はAndroidマーケット上で流れているアプリに取り込まれてくれたほうが楽だと思うので,Google Code上のプロジェクトにパッチを提供しました。テスト用のActivityも付けたので,使い方知りたい方はこちらも御覧ください。

送ったパッチのissueページ

このページの☆を増やしてもらえると、本体に取り込まれるのも早くなるかも!?

たぶんどっかバグってると思うのですが、あまりマジメに直す気はないので、おかしいところを見つけた場合は教えてください。GitHubにでもブランチ作ります。

0 件のコメント: