2017年9月27日水曜日

赤外線暗視装置を作ってみた


秋月のネットで赤外線投光機キットを見つけて、勢いで車載用赤外線暗視装置(ドライブレコーダーを兼ねたもの)として作ってみたんだけど、同居しようと思っていたラズパイ3ではCANの処理が思ったより重かったのと、この投光器の光量ではあまり遠くまで見えなかったので、車載向けを諦めて持ち歩き可能にしたのがこちら。

5インチディスプレイも付けたので、OpenCVを使ってリアルタイム動画解析するのであれば、かえってこっちの方が良かったかもしれない。WiFiの無い現場でもUSBキーボードだけでパラメータ調整して再コンパイルできるからね。

途中で3Dプリンタが壊れてしまったのでケースは中途半端だけど、3Dプリンタさえ修理が終わればもうちょっと実用的になるはず。。。

gstreamerを使って遠隔地監視したり、motionを使って動体監視したりまでは試してみたんだけど、害獣駆除用の檻の扉の制御とかもやってみたいな。

色々応用できそうなので、うまく事業化できればいいなと思っています。興味持たれた方はご連絡ください。

0 件のコメント: