2008年10月3日金曜日

IT勉強会カレンダーをうまく加工して効果的な勉強会告知手段にする方法を考え てみた

IT勉強会カレンダーって知ってますか?

※追記 IT勉強会カレンダーのリンクを間違えていたみたいなので、直しておきました

全国のIT系勉強会をgoogleカレンダーにまとめているものなんですが、おいらが予想していたよりずっと勉強会の数が多くて、一目ではどんなイベントがあるのかわからないような状況です。

おいらはプライベートや仕事のスケジューリングをgoogleカレンダー上で行っていて、元の会社では10人規模の進行管理もgoogleカレンダー上で行っていました。他の人のスケジュールを取り込んで、重ねて表示できるので便利なのです。実用的になるのは数人〜10人未満ぐらいの規模の場合ですけど、なにより無料だし、最近だとiPhoneのカレンダーとgoogleカレンダーを同期して使うサービスも出てきましたよね。

でも、上記の通りIT勉強会カレンダーを自分のスケジュールと被せて表示させると、件数が多いため実用にはなりません。一日当たりの登録件数が多く、全国の全IT系勉強会を対象にしているので、しょうがないところではあると思うのですが、せっかくカレンダー同士を重ねる機能があり、それを使うと管理が楽かつ見逃しが無くなるのが見えているだけに残念です。

北海道における勉強会の実情

んーと、勉強会だけじゃなくてイベント全般として考えると、オープンソースカンファレンス、Ruby札幌勉強会、Ruby札幌night、北海道Webコンソーシアム、北海道開発オフ、関数型言語勉強会、他にもJavaとかPHPとかとかがあるのかな。もっともっと増えてくる傾向にあると思います。

まぁ、おいらが知らないだけで他にもたくさんあるんだろうし、たぶん興味ある人なら誰でもwellcomeなイベントが大半だと思うんだけど、流石に札幌ローカルだし、主催者側としても広報に予算をかけているわけでも、マンパワーを投入しているわけでもないので、「本格的にイベントがあるかどうか調べてみよう」と行動に移せる人以外の目には入っていないのが現状なんじゃないかなと思う。大半の人は受動的だよね。

効果的な告知手段が確立してない

前に行政の力をうまく使えないか考えてみたときに、行政側の反応がイマイチだったし、うまーく回すためにはそれなりに大人の根回しが必要っぽい感触を得たので、実現性とか広告効果としては微妙なところかな。

ていうか、世の中勉強会ブーム(?)に沸いているのに、こうしとけば俺様の趣味に合う勉強会の情報はバッチリだぜべいべー的な、デファクト告知手段が確立してないのは問題だと思う。

勉強会に参加するような人は、結構アクティブに情報を収集しているような人だろうから、それなりにイベントの情報も得ているんだろうけど、それでも個々のブログレベルで告知しているようなイベントを100%キャッチするのは無理だと思うのです。

逆に、今一番現実的な手段は、IT勉強会カレンダーだと思います。

ただ、上にあるように現在のIT勉強会カレンダーは日本全国を対象としているので、普通に見るのでさえも不便だし、ましてや自分のスケジュールにオーパラップさせるのは無理です。

なので、IT勉強会カレンダーから「北海道」と「札幌」という文字を含むイベントだけ取り出したカレンダー を作ってみました。

※追記 公開設定になってなかったようなので、直しておきました

てか、おいらのブログで紹介したスクリプトをプロキシ的に噛ませただけだけどね。

※絞り込み文字は好きなものを使えるんで、他に需要があれば作りますよ

で、これをうまく加工して発展させる

コミュニティベースのイベントが一番集まるのはIT勉強会カレンダーだとして、これを勉強会などのデファクト告知手段に据えるには、

  • イベント主催者は、会場押さえたらまずIT勉強会カレンダーに登録。その際、興味範囲が被りそうなイベントが固まるのは避けてね。
  • 上記のような特定キーワードでフィルタリングしたカレンダーを公開する程度ではまだダメで、登録しておいた特定キーワードにマッチするイベント情報とリンクをメールで送りつけてくるぐらいのシステムが欲しい(あ、またアイデアが・・・)
  • こんな感じが当たり前になって、世間一般の認識として、イベント情報が欲しかったらIT勉強会カレンダー(もしくはそれを加工したサービス)という認識をもつまで認知させる

のが必要だと思います。

てか、基本ボランティアのコミュニティベースの勉強会で、かつ技術者らしく「無いものは自分で創る」精神にベストマッチする手段だと思うのですが、どうでしょう?

上記のようなメールで配信するシステムも、1つあれば全国で使えるし、個人で作るのにちょうど良いサイズだと思うんだけどなぁ。

その他googleカレンダー系お役立ちリンク

IT 勉強会カレンダーのFeed紹介しておきます - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)

地域ごとにフィルタリングしたFeedno-agenda - IT 勉強会カレンダーのFeedを自分向けにしてみた

自分のカレンダーに予定を追加するためのボタンジェネレータGoogle カレンダー

IT勉強会カレンダーへの掲載申し込みIT勉強会カレンダーに情報を下さる方へ - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)

エリア毎ではなく、イベント全体をキーワードで検索できるカレンダーIT 勉強会カレンダー検索

10/23追加

IT勉強会カレンダーをフィルター - はこべにっき (フィルタリングなどの考え方を参考にしました。自分メモ)

5 件のコメント:

Zukin さんのコメント...

『カレンダーの表示権限がないため、予定を表示できません』言われてカレンダー表示できませんでした<北海道版

まいむぞう さんのコメント...

おぉお、やべ。googleにログインしてないと見れないみたいですね。ログイン無しでも見れるように直しておきました。

Muneto さんのコメント...

はじめまして、素晴らしい記事ありがとうございます!
私もIT勉強会カレンダー、地域が特定できなかなぁ・・・と、悶えておりました・・・。

東京/埼玉の地域版をリクエストさせてください(^^;

宜しくお願い致します。

まいむぞう さんのコメント...

やっと時間が取れたので、東京|埼玉版を作っておきました。よろしければどぞー

Muneto さんのコメント...

まいむぞうさん、お忙しい中にもかかわらずリクエストにお答えいただき有難うございますー!!!
大感謝です!!
早速利用させていただきます☆

ありがとうございました!