2007年12月24日月曜日

Flexで画像を拡大・縮小表示したいとき

Flexで読み込んだ画像を縮小表示したい時で、

・縦横比率はそのまま保持したい

・縦または横方向の最大値を指定して、その中に収まるようにしたい

ときには、以下のように指定すればいいみたい。

<mx:Image maxHeight="400" maxWidth="400" scaleContent="true" horizontalAlign="center" verticalAlign="middle"/>

horizontalAlignとverticalAlignを付けているのは、縮小時に左上に寄ってしまうから。

本当は、コンポーネントのサイズ自体を変えた方がいいんだろうけど、指定の仕方がわからなかったので、こうしています。

この指定方法ならば、コンポーネントサイズは変えず、その中で上下左右方向に中央寄せし、指定サイズ内に縦横比率を保ったまま縮小してくれるみたい。

minHeightとminWidthを使えば、拡大もできそうですね。

0 件のコメント: