2008年9月2日火曜日

LOCAL PHP部 aka PHP北海道のイベントに参加しようかと

最近北海道のイベント紹介ブログのようになってきましたが、別にそういう意図は無くて、単純に北海道でのコミュニティ活動が活発になってきた(ように感じる)からなのです。

たとえば、9月は新しく先日紹介した札幌Java勉強会や、今回紹介するLOCAL PHP部が活動を開始しました。定期的に活動しているコミュニティって片手で収まらなくなりましたね。

で、おいらはまたどんなもんか参加してみようかと。(や、決して呑みたいからとかとかいう理由ではないよ)

概要

  • 日時 9/21(日) 14時〜16時ごろ
  • 会場 ちえりあ  サークル活動室4
  • 締め切り 当日イベント終了まで(笑)
  • 内容 docTestについて(by bobchinさん) 及び 今後のLOCAL PHP部の活動を考える会
  • 参加方法 こちらからログインして参加登録する

地理的に地下鉄の端に位置する「ちえりあ」で行うので、ドニチカ切符買った方がお得かもとのこと。

てか!!

2年前のOSC2006 Hokkaido内セッションでPHP関係のコミュニティメンバー募集しますーと言ってたのは、この布石だったのかー(笑

突っ込み

ちょっとまだ流れが決まってないこともあって、

の使い分けがはっきりしてない感がありますが、 まぁ、全部見れば良いと思うよ。(たぶんそのうち決まるでしょう)

おいらの立ち位置

PHP on ZendFrameworkを使ってきたとはいえ、個人的には既にRailsに移行してしまっているので、正直今からPHPを追うってのは考えてない。

PHPとRubyって、自分の使い方では同じ領域をカバーしているように見えてるし、Rubyの方がコマンドラインで動かす時に便利に感じるので。(や、PEAR使えば同じなんだろうけど)

個人でRails使いながら、会社でZendFramework使ってたので、不満いっぱいあってイメージ悪いってのが大きい気がする。やっぱり浮気はいけないと思った瞬間だった。(何?

ただ、Railsを使うべきではない領域(個人的にはテンプレートが10ページ以内の小規模システムかな。メールフォームだけなど)とか、Railsが動かない(もしくは動かすのが現実的ではない)サーバもあるから、これからもPHPは使うこともあるだろうけど。

あーでも、ぶっちゃけると、現時点で(アプリケーションサーバ的)負荷が高いシステムを作るなら、迷わずPHPを使うだろうけどね。(苦笑

実行速度やサーバの管理(インスタンスが落ちてないかどうかとか)は、圧倒的にPHPの方が楽だから。まぁ、組み方によるけど。

個人的興味範囲

こんな感じなので、PHPそのものというより、その周辺事情とか使い分けの方が興味あるかな。

  • 個人的には言語がどうというより、言語の上にフレームワークとか、プラグイン的ライブラリとか、IDEとかなどの開発環境が載って、「どこまで作ることに楽を出来るか」みたいなところ
  • 他言語も含めて、「こんな用途(問題領域)」には「この言語でこんな使い方(解決領域)」みたいな使い分け
  • 言語非依存の「設計」「テスト」「デーモンやライブラリとの絡ませ方」あたり

みんなの興味がありそうな範囲

最近PHP周辺であたらしい話題がない気がするので、王道的な

  • PHP4からの移行ポイント
  • PHP4システムのメンテ方針
  • どういうバックグラウンドがある人には、どういうフレームワークが良いか(もしくはコレサイコーなのでコレ使え)
  • どういう用途には、どういうフレームワークが良いか(もしくはコレサイコーなのでコレ使え)
  • PHPでのUnitテストの仕方(知り合いのPHPerでUnitテストしてる人見たこと無い)
  • PHPでの開発環境(IDEとかSCMとかBTSとか。だまされたと思って今からいうモノ全て入れろ的なノリで)
  • 初学者向けのsmartyの使い方(システムも手がけ始めたデザイナ対象とか)
  • 中上級者向けのPHPとAjaxを絡める方法(特にjQueryあたりぽん付けで動くのが多いので)
  • 中上級者向けのPHPでのセキュリティ対策方面(最近の傾向と対策的な)

的なところにみんなの興味がある気がする。

てか、おいらはこれらに興味があった。(でも、最近PHP追ってないので既に一般では対象外のものも含まれている気もする)

興味ある人集まれー

で、全然上記と関係ないけど、こんな興味ある人お友達になりませんか?

  • Amazonのリコメンドシステムのように、「見た」「買った」などから「オススメ商品」を計算する系(うまく言えない)
  • Flex系(Flashをシステムちっくに使っている人含む。AIR含む)
  • 自然言語処理系(自然文から意味や統計を導き出すあたりに興味を持っている人)

一緒に勉強したり呑みたいので、北海道の人で友達が出来ると嬉しいです。 もちろんネット前提の遠方の方でも嬉しいですー。

興味がある人はとりあえずmaimuzo@gmail.comにメールくださいなー。

0 件のコメント: