2008年6月2日月曜日

会社を辞めました

色々ありまして。

とりあえず、フリーのプログラマとして生きるか、派遣を経て次の会社に籍を置くか選択の時ではある。(営業は向いていないと自分を理解しているので、フリーのプログラマを続けるつもりはない)

いいタイミングなので、色々溜まったものをやっつけてしまおう。

  • 今まで作りたくても時間がなかった(というか興味が次に移ってしまい、リリースタイミングを逃した)ものがいくつかあるので、履歴書代わりに仕上げてしまいたい。メール駆動のポストエージェントだとか、外国人向け日本語学習ソフト(iknowの逆版)だとか。
  • AIRの勉強
  • 携帯用FlashLight(良い資料がない)またはアンドロイドなど。携帯用は資料が少ないのが痛いなぁ。まともに勉強したければ、それなりの実績がある企業に入って吸収するしかないかな。
  • EC2の運用ノウハウ。フリーのプログラマまたは個人制作物発表の場としては、EC2は良い選択肢かもしれない。
  • 自宅サーバの構築。VMWareのイメージを持ってるので、マシンを1つ電源付けっぱなしにするだけだけど。subversionサーバ兼テストサーバとして使うつもり。

まだ、身の振り方を決めた訳ではないけど、あまり悠長に構えてると、生活リズムを崩す(昼まで寝てる)のと、家族の視線が痛いので、9時〜18時は別室に籠って上記を進めるか、外出しよう。

てか、初日に娘(2歳)に麦茶をこのMacbookにかけられてしまった。幸い起動するけど、ディスプレイに斑点が…。しかも、時間が経つにつれ、増殖…。

0 件のコメント: