2008年8月18日月曜日

okyuu.comって実は良いサービスかもしれない

okyuu.comというサービスを最近知ったので、使ったり投稿してみたのですが、これがなかなか良い感じだったのでご紹介。

なにが良いって、周りがみんなプログラマだって事ですよ。

趣旨的には、プログラムを作るに当たって必要なノウハウや、知っておいた方がよいニュースなどを、他の人に読んでもらうことを前提に集約する/集約し合うってサービスなんだけど、ニュースは他でも読めるとして、ノウハウって時系列的なものはあまり関係なく、特定分野にどんだけ深く突っ込めるかが勝負だから、ちゃんとカテゴリが整理されてて、周りがプログラマばっかりってのはかなり大きい。

要は、面白おかしい記事が好きな人や、デザイナ向けの記事、特定企業のマーケティング色が強い記事などがあまり入ってこないので、情報の純度が高い。(逆に言うと、ここだけ見てるとヤバイ)

しかも、今までにこういうサービスは無かった。(少なくともおいら知らない)

タグクラウドを見る限り、googleとrailsマンセーなのも、おいらにピッタリw

技術的におぉと思う点

記事投稿用のブックマークレットが提供されてるんだけど、ブックマークレットをぽんと押すと、(おそらく)その記事を意味解析して、適切と思われるカテゴリを最初から選んでおいてもらえる。って機能が付いてる。

これ、あまり外さないんで、そこそこいい精度持ってると思う。

あと、リンク先の記事のサムネイル取ったり、記事抽出機能が付いてたりかな。

この辺具体的にどうやってるのか、それこそノウハウ記事にしてくれないかなぁ。

でもイマイチな点も

惜しいのは、アクティブユーザやROMユーザと言ったユーザの絶対数が少なくて、せっかくのレーティングがあまり当てにならなかったり、盛り上がりそうな話題なのに突っ込みが少なかったりなど、イマイチ寂しい感じがするところ。

システムの作り方(記事の見せ方)も、投稿数が少ない今の状態に合わせてあるよね。

もうちょっと広告なり、メディアに露出して欲しいなぁ。(せっかく良いサービスなんだし)

改良アイデアなど

あと、ノウハウもある程度溜まってきてるんだろうけど、それをうまく検索する術が今のところ整備されてないようなので、リンク先と合わせた全文検索とか類似検索も含めた、洗い出し機能も充実して欲しいところだなぁ。

あとは、ログインさえしておけば、レーティングに自分の色をつけれるような機能も欲しいかなぁ。

たぶん、現状は投票者数×平均レートでランキングしてるんだろうけど、自分の興味のあるキーワードをMyページ的なところで指定しておけば、それに反応した記事は上位に出てくるようにするとかね。データの持ち方難しい気もするけど、技術者としては燃える題材だなぁ。

あと、カテゴリを降りていって、全部の記事を眺めてみようと思った時って、今のインターフェイスって使いづらいと思う。まぁ、記事のリンクを扱うサイトという性質上、あまり見やすくはならないんだろうけど。

あと、カテゴライズが適切じゃない(まぁ間違っていると言うより、いざ探そうとしたときに自分のイメージと違うカテゴライズがされている。記事そのものに多面性がある)場合があって、このカテゴリってどうよ?と思っても、直すのをためらうことがある。てかカテゴリ修正の機能はあるものの、間違っていると言い切れる場合の方が少ないのでは? だったら、多面性を重視して、複数カテゴリに所属できるようにしてしまってはどうだろう?

例として、検索ワードに「map reduce」と入れたときの記事は、全て違うカテゴリに入っていた。

今後に期待+みんなで盛り上げよう

でもでも、ユーザ数が増えてきて、記事の蓄積+有効なレーティングができてくると、これはプログラマにとってすごく便利なサイトになる気がする。とりあえずちょっと見てみたら?

0 件のコメント: