まぁ、おいらWebコンソーシアム飲み会員なので、参加しないと体の調子が悪くなる(?)から参加しなきゃなんないんだけどさ。
さて、北海道WEBコンFESTA2008「夏祭り!アドビ特集」(以下夏祭り)ですが、今回はCSS NiTE協賛ということで、Adobe系のお話がたくさん聞けるようです。
どっちかって言うと、キャラバン組んで全国を回るあたりAdobeのマーケティングの一環なのかなぁと勘ぐっちゃうんですが、正直今まで北海道ではこういう話を聞けなかったので、どっちでもいっかぁって感じです。
内容はこんな感じ
- 日時:9月6日(土)10:00-16:30 懇親会
- 参加費:一般・3,000円 学生・2,500円(学生証提示必須)
- 会場:北海道自治労会館 4Fホール(自由席)
- 住所:札幌市北区北6条西7丁目
- 定員:250名
- 主催:北海道WEBコンソーシアム
おいら的見どころ
タイムテーブルを見ると
- 10:10-10:50 キーノート(adobe的新製品オススメ?)
- 11:10-11:50 Dreamweaver CS4セッション
- 12:10-12:50 Fireworksセッション
- 13:20-14:00 Adobe AIRで作るRIAのご紹介
- 14:00-14:20 ワークショップ(AIR絡み)
- 14:40-15:00 Hokkaido Fresh Flash
- 15:20-16:00 Integratedキャンペーンのしかけ方
ってなってるけど、プログラマ的視点から見ると午前中はあまり興味ないかな。 マーケティング色強そうだし、新製品出たってあんまり…ねぇ。
プログラマ的に気になるのは、AIRのセッションとワークショップで、セッションの内容を理解しつつ、AIRの使いどころってドコだ?的なワークショップをするみたい。
ワークショップは正直20分じゃあ話し合うには時間が足りないんだけど、Flex使いの身としては、聞きたい事をあらかじめ整理していけば結構突っ込めるんじゃないかなと思う。…ので次のエントリでまとめよう。
おいら的隠れ見どころ
さて今回の夏祭り、今までのWebコンと比べると参加料が高いのです。(まぁ、非会員でも3000円なんで安いっちゃあ安いですが)
どこに使っているかというと、おそらく会場費が大半でしょう。
今回はイベントが自治労会館で250名、アフターパーティーは130名(これって貸し切り?)まで入れるそうですが、この規模ってOSC2008の来場者&打ち上げ参加者と同程度ですよね。(たしか。記憶が曖昧ですが…。まぁOSCの場合は主催側とかも頭数に入っているはずですが)
どこかの企業主体のイベントではない場合で、かつ3000円取っちゃう場合でも250名集まるんでしょうか? 企業ユーザがちょっと入ってくるでしょうが、ちょっと心配。(会場にカネかかると、どうしても参加者が集まらないと話にならないわけで・・・)
あと、これはちょっと裏話なんだけど、前回のWebコンセッションで、マイクロソフトさんにシルバーライト2(2を付けないと怒られる)の話をしてもらった時があったんだけど、その時の打ち上げで「9月にAdobeさん絡みのイベントがあるんですけど、ご一緒どうですか?」と打診したら、まぁまぁの感触だった。
ので、今回は表立って書いてはないけど参加してくれる(はず)、Adobeさんとマイクロソフトさんの考え方の違いについて熱いバトルがある(はず)と思って良いと思う。(ホントに出てきたらカッコイイ)
で、イベント詳細&参加登録
北海道WEBコンFESTA2008のサイトが詳しい。CSS NiTEにもちょっと載ってる。
参加登録は北海道WEBコンFESTA2008からだよ。
参加料は当日受付で支払うので、毎回の事ながら受付は混雑が予想される。早めに会場にはいるのが吉。
※これって良くわかんないけど、パーマリンクなのかな? まぁイベント終了までコンテンツがわからなければ目的は果たせるけど。
北海道のFlash系プログラマな方へ
正直、今回のイベントって表面上はプログラマにとっては面白そうではないのですが、AIRについて話せる数少ない機会なので、どうぞ参加ください。
AIRはイマイチ火が付いてる感が少なくて、その分参入しやすい(競合が少ない)と思うので、どこで使えば面白くなるのか一緒に考えてみましょう。(一見プログラマにとっては面白くなさそうなイベントも、アイデア持ち寄りで面白くしましょうよ)
詳しくは次のエントリー参照のこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿