2008年8月2日土曜日

調子に乗ってbloggerにあとで読むリンクをつけてみました

おいらはITがらみの情報収集にあとで新聞を使ってます。

これはあとで読むというメール配信ブックマークサービス(ブックマークするとその記事のURLと文字情報がメールで届くので、あとで読もうとメモするときに便利。まぁ、おいらタブに溜める派だから使ってないけど)の利用状況を集計して、人気のある記事をその日毎にまとめたものなんだけど、ランクインされる記事の内容から判断するに、「向上思考の強いWeb系プログラマで彼女が居ないorそろそろ倦怠期?的な所帯持ちの25〜35歳ぐらいの男性」がメインターゲット層になっている模様。

まぁ、おいらぴったりじゃんと思うし、時流をあまり外さないのでメインとして読んでるんだが。(複数回るのは疲れるので巡回の基本はコレだけ)

おいらもここにランクインされるようになりたいなぁと思って見てたら、あとで読むボタンなるものができたみたい(や、前からあったんだろうけど)で、こいつをおいらのブログに張っておけば多少は効果あるかなぁと思ったので張ってみた。

以下のタグを表示したい箇所に入れておけば、表示されるよ。

<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>

<!-- 配布されている貼り付けタグここから -->

<a href='http://atode.cc/' onclick='javascript:(function(){var s=document.createElement(&quot;scr&quot;+&quot;ipt&quot;);s.charset=&quot;UTF-8&quot;;s.language=&quot;javascr&quot;+&quot;ipt&quot;;s.type=&quot;text/javascr&quot;+&quot;ipt&quot;;var d=new Date;s.src=&quot;http://atode.cc/bjs.php?d=&quot;+d.getMilliseconds();document.body.appendChild(s)})();return false;'><span class='atode-link'>[あとで読む]</span></a>

<!-- 配布されている貼り付けタグここまで -->

</b:if>

だがしかーし、このあとで読むボタンなるものは、現在のページがパーマリンクであることを前提としているようで、おいらのブログのように、最新何件みたいな表示のとき、記事毎のパーマリンクを渡す手段が用意されていない模様。(なので上のタグもbloggerのb:ifタグを使って一覧表示時にはあとで読むリンクを表示しないようにしてある)

これじゃあ不便だよねと思ったので、JavaScriptのソース読んで、パーマリンクを渡せるように改善点をまとめて開発側にメールで送っておいたので、運が良ければ直してくれるかもしれない。(複雑な話じゃないので直してくれる気がする)

0 件のコメント: