2008年12月24日水曜日

月刊android周辺にぅす2008年12月版

日本アンドロイドの会北海道支部ができたのはいいけど、どんな活動しよっかなーと思っていたんですが、androidの経験の少ないおいらでも出来そうな事として、毎月(札幌Javaコミュニティの活動日)Android周辺ニュースをおいらなりにまとめて公開しようと思っています。

生い立ちと対象読者

日本では端末さえ出ていないAndroidですが、G1が発売されてからはAndroid界も慌ただしくなってきていて、新たにAndroidに興味を持った人がいたとしても、周辺事情を抑えるのでさえも一苦労かなと。

Androidに興味を持っている(けどよくわからないから手を出していない)Web系プログラマというのは、結構な数存在すると思うのですが、そういう人向けに毎月コンテンツ開発者視点でニュースランキングを配信することには意味があると思ったので、「飽きるまで」やってみようかと思います。

特に、(端末が発売されていない状況なので当たり前なのですが)現状ではコンテンツ開発者よりも、組み込み開発者(このハード構成でAndroid動いたーみたいな)の方が盛り上がっているように見えるので、これをきっかけにAndroidに興味を持ってくれるWeb系プログラマが増えて、コンテンツ開発者間も盛り上がってくれればいいなぁと思っております。

なお、おいら北海道人なので、視点が北海道からのものになっています。前提が札幌Javaコミュでの発表資料なので、この辺は許してくださいね。

公開資料

なお、資料はSlideshareを使って公開していますが、今のバージョンは相当腐っているらしく、Macからアップロードはできないわ、プロフィールやファイルの属性編集もできないわで、酷い状態です。

かなり適当な状態でアップロードされていますが、ご容赦くださいまし。

なお、内容については、(一応android系ニュースは追っているものの)おいらが直感的に確認も取らずてきとーに突っ込んでいるだけなので、もし間違っていてもAndroidの会は無関係です。悪しからず。

なお、11月以前のAndroid周辺事情は(大雑把ですが)android勉強会 in 札幌+android周辺事情のまとめ を推しておきます。

あと、ニュースソースはandroid情報まとめ@ウィキなので、「一ヶ月も待ってらんねー」という方や「何言ってるかわかんねー」という方はそちらをどうぞ。

で、反省

初回なので、あまりうまく行くとは思ってなかったのですが、本当にイマイチだったので、反省しておきます。

  • トップ10である必要はないかも。みんなが知っておくべき大事な要素って、トップ5に収まる気がする。
  • スライド1枚ぐらいの内容で、今月何があったのか、時系列で示しておいたほうが理解しやすいかも
  • コメントがやっつけっぽいよね
  • 札幌Javaコミュ内のAndroidに興味を持っている人のレベルに合わせた方がいいのかな
  • やばい、このニュースだけじゃ呑み会に繋がらない気がする

こんなの欲しいみたいなご要望ありましたら、コメント欄にどうぞー


1 件のコメント:

hkinami さんのコメント...

木南です。
にゅうすありがとうございます!
また、せっしょんおつかれさまでした!

これから、まだまだもりあがりますので、ゆるゆるとたちあげていきましょう。

ちなみに、プレゼン資料に適当な写真を少しいれてあげると楽しくなりますよ。アップするときには、出典もいれておくのをおわすれなく!

では!