2008年7月9日水曜日

GainerのActionScript3用ライブラリをアップデートしました

FlashやProssesingなどから、Gainerモジュールというハードウェア(IC)を通して、基盤上に電流を流したり、読み取ったり(AI/AO/DI/DO)できるライブラリ(というかチップというか)に、Gainerというものがあります。

これ、光センサーや傾きセンサー(加速度センサー)やxxセンサーなど、色々組み合わせて面白いものが簡単に作れて、かつFlashなどの上位レイヤーから簡単に制御できる優れものです。そういうのが好きな人にはぜひ。オススメ。

本も出てます。(私の名前もちょっと載ってます)

"+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER" (GainerBook Labo, くるくる研究室)

ちょうどAdobeがActionScript3をリリースし始めた頃にGainerと出会いまして、使ってみようと思ったらActionScript2用のライブラリしかなかったので、開発者に連絡を取りましてSourceForgeのコミッター権限をもらい、ActionScript3用のGainerライブラリを作りました。というのが、たしか2007年7月、ちょうど1年前の話。

当時はFlex2の勉強をしてまして、ActionScript3はおろか、ActionScript自体を書く事が初めてだったので、Adobeのオンラインマニュアルをじーっくり読んでいた記憶があります。(ちょうど仕事でも使うところだったので)

んで、ActionScript2で書かれたライブラリを、勢いで一晩かけてActionScript3に書き直して(といっても、ちょこちょこ直しただけで動いたのですが)、てやーって動かしたらなんとなく動いたので、そのままコミットしてました。

こんな感じなので、バグはあるだろうなぁと思っていたら、やっぱりあったみたいで、先日メールで修正依頼があったので、さっき直してtrunkにコミットしておきました。

内容は、GainerクラスにonFinishedイベント用のハンドラがあるはずなんだけど、動かない(無名関数などを登録できない)というもので、もしこれに困っていた人が居るなら、SourceForge.netGainerリポジトリからチェックアウトして使ってください。

0 件のコメント: